吉野の落書帖
主にアクセラのネタをメインに作っています。 ただ、ねたが無くなったり、 なーんにも思いつかなかったりすると、 不思議なネタが出てきます。
スポンサーサイト
さてさて、取り付け後一週間です。
そろそろ一週間経ちましたねぇ。
ローダウンスプリング+スタビはアクセラユーザーに試乗していただいたところ好評のようでした。
ネット上でもいろいろな質問もいただきました。
まず試乗コメントです。

てんちゃんさん
段差での突き上げもなく、それでいて、走行中の安定性はさすがです!
ふわふわ感もなく、スタビの入ってるせいでかも知れませんが、スタッドのタイヤであのコーナリング。
そして、ダウン量ですよね!!!


EPOさん
このアクセラ、半端無いくらい楽しいです。スタビって凄いんですね。
コレはそのうち買いです。


スタビライザーという地味なパーツの感触をつかむのって難しいですよね。そこはやっぱりアクセラ乗りで、きっちりコメント頂きました。
さて、質問のほうですが・・・
スタビライザー(&ダウンサス)装着でバネレートは上がってるかと思いますが、タイヤへの負担は増えますよね?スタッドレスタイヤのグリップ力だとシャーシ性能に負けて磨耗が激しい、なんて感じはありますか?

はい、まず質問を整理すると、
スタビとバネで硬くなった足にスタッドレスがついてこれるはずがない、タイヤの磨耗はひどくなるんじゃないの?ってことでいいんでしょうかね。

まず、ローダウンスプリングのバネレートですが、フロントだけ見てみるとノーマルが2.2kg/mmオートエクゼ製は3.3kg/mmでやはり硬くなっていることがわかります。某RS-○のバネは2.63kg/mmですから、エクゼはさらに硬いと言えますね。ただ数値は数値で人間の感じ方にはいろいろありますし、好みもありますから、この辺はこんなもんかなと・
偏磨耗についてですが・・今は確認できません。
正直リアのキャンパー角だけでもかなりのものですから、いずれ片減りは起こすかもしれませんね。目立ってきたら左右入れ替えて走ります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
EPOさんのあまーい言葉につられて自分もスタビいらます(>_<)/






鉄幹・・・。
2006/02/04 (土) 14:59:18 | URL | 原 #-[ 編集]
どうも、愚問にご丁寧な回答ありがとうございます(^o^)
実は僕もreplusのスタビを予約だけはしてあるんです、もう半年ほど前から(-_-;)購入者が10人集まらないと生産しないので・・・

ま、結論としては、「スタッドレスの時はおとなしく走っとけ」ですかね(笑
2006/02/04 (土) 14:59:48 | URL | terun #-[ 編集]
>原さん
鉄幹より僕は「鉄輪」がすきですねぇ。
って そーじゃなくて
スタビいきますか
購入前にぜひ試乗してみてください。
というのは、それほど劇的な変化ではないですからね。もし微妙だなっと思ったらやめるのもありですし・・・
さらにねじれて何ぼの部品です。
ねじれる力加減でクルマの挙動も変わると思いますので、そこら辺も気をつけてね。
2006/02/04 (土) 15:00:26 | URL | 吉野@管理人 #-[ 編集]
>terunさん

スタビの性格上原さんのレスにも書きましたがスタビのバネレートにも注意が必要です。
前後どちらにいれるかとかね。
>「スタッドレスの時はおとなしく走っとけ」
それも有りですね。キチンとしたタイヤで走ってみないとわからないってこともあると思います。
2006/02/04 (土) 15:04:48 | URL | 吉野@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 吉野の落書帖 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
