吉野の落書帖
主にアクセラのネタをメインに作っています。 ただ、ねたが無くなったり、 なーんにも思いつかなかったりすると、 不思議なネタが出てきます。
タイヤ 交換
中古のホイールを買って 早・・・どれぐらいだろ
えーと・・結構経ってます。

で、このあいだ仕事で廃棄物処理場に行った時に
お土産に釘をもらってきました ( ´Д⊂ヽ
釘がささったまま 走ってたんですけど
じょじょにエアが抜けていって・・
モータースポーツで言う 「スローパンクチャー」状態ですね。

近所のタイヤ屋さんに
「もう 変えたほうがいいよっていうか 変えないとダメ」って

でも アクロさん まだまだ ハンドリングに問題ないし
「まだ いける」って思ってましたが・・さすがにパンクすると・・

溝はないし ウェット路面でパワーかけるとホイールスピンするわ、ハイドロプレーンに乗るわで・・

とうとう 変えちゃいました。
もう スタッドレスの時期なのに・・

銘柄は トーヨータイヤ!
トーヨータイヤ 結構いいんですよ。
ブリやヨコも もちろんいいんだけどね。

215 40R 18ってタイヤ なかなか適合もないんですよね。
PA0_0001.jpg



今回 選んだのは プレクサス T1R
名前が かっこいいっす

装着感は・・・

① ロードノイズが減った
 静かです。 ちょっとびっくりでした。ノイズが減ったのでオーディオの音が聞こえるようになりましたね。(←ちょっと 大げさ)

② グリップ力が増加しました。
 これは 当たり前ですよね。ハンドリングの問題がハッキリしました。今後いじっていくのにいい課題になりましたよ。

③ サイドウォールが弱い
 コーナーリング時に過重がかかっていくと 「よじれ」が発生するのですが、これが不十分な感じです。文字で説明するのは難しいのですが。
ステアリングを切り始めて 足が沈み ロールを起こした時に「ぐにゅ・・」っと タイヤがよじれるんですけど 「ぐにゅ」の量が多い気がしました。

ちなみに空気圧は 前後2.8キロ 一定走行で約200キロの慣らし後のインプレッションです

まぁ 完全なスポーツタイヤではないので、これは これでいいかなーと思っています。
静かだし食いつきはそれなりにきちっとしてるしね。

街中・高速ともに安定していると言う点では とてもいいタイヤだと思います。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
おひさです~
プロクセスT1R・・純正タイヤサイズですが・・僕も購入しました。

装着して2ヶ月
感じとしては、純正RE040よりスポーツタイヤではない感じがしました。
たしかに静かでそこそこ食いつきもあるので僕も気に入ってます~~

そういえば、本日、今季初めてタイヤチェーン装着走行したのですが、前輪・助手席側のタイヤの車高が消耗?でダウンしたのか?・・なかなか手が入らなくて、チェーン巻くのが大変でした。そろそろ劣化が出始めてる時期なんですかね(^^;(現在2年・17万キロ)
2006/12/18 (月) 21:45:12 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
>mzaさん
いやいや 久しぶりです

T1R なかなかいいんですけど
左フロント バーストしましたw

18インチになると エアが減ってもわかりにくいっすねぇー
ブレーキング時にステアリングにブレを感じたので すぐに止めて交換しましたけど、ブレーキング時にブレがわからなければ走ってたと思います。

これで 結局 計5本のT1Rを買うことになっちゃいました。

すぐにまた スタッドレスの時期ですね。
自分で交換される方は 空気圧とホイールナットのトルク確認を忘れないようにしましょうねーっ
2006/12/20 (水) 11:04:33 | URL | 吉野 #Lm6S65hA[ 編集]
え(^_^;)
替えたばっかりでまたやっちゃったんですか!?18インチのT1Rだと結構高いでしょ?何かと物入りの時期なのに、ツライですねぇ・・・
2006/12/26 (火) 12:59:14 | URL | terun #uyksKrqg[ 編集]
>terunさん
ええ つらいですともっ
(;_;)

そりゃもう 大事にしてます
メーカーさんに クレームってわけにもいきませんしね。
こればっかりは しょうがないです。
2006/12/31 (日) 14:41:25 | URL | 吉野 #-[ 編集]
あけおめ
明けましておめでとうございます。去年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
2007/01/02 (火) 21:47:08 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
自分も釘のおかげで2回補修しました。。。

大事に至らなくて良かったです!
2007/01/05 (金) 16:01:30 | URL | 原ちゅん #-[ 編集]
>mzaさん
あけましておめでとうございます。
今年もお世話になりますので
宜しくお願いいたしますっ

<m(__)m>

2007/01/06 (土) 17:26:21 | URL | 吉野 #Lm6S65hA[ 編集]
>原さん
に・・2回もですか・・
そりゃ きついっすね。

まぁ 僕の場合再起不能だったので 交換でしたけど・・

昔ぬゆわkm/hでバーストしたことがありまして・・それ以来 空気圧の変化には敏感だったのですが 18インチで40ぐらいになると よっぽど気をつけてないとわかんないですねぇ

もっと僕自身のセンサー感度を上げなければ・・(^^)
2007/01/06 (土) 17:29:48 | URL | 吉野 #Lm6S65hA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・[鈴鹿サーキット]4耐&amp;8耐 特別スポーツ走行&amp;公式練習・ 鈴鹿8時間耐久・レースに出るぞ!・兵庫県尼崎市でインテークマジック体験会・ ブルース・ブラウンのモーターサイクルドキュメンタリー映画3本がDVD化・ 2007年からF1は富士スピードウェイで!・ W
2007/07/31(火) 00:41:54 | 車・バイクが最高によかった
【第1特集】F1激闘史9月に開催される日本GPは、30年ぶりに富士スピードウェイで開催される。本号では30年前に開催された富士スピードウェイでのレースから、90年代のF1ブームの立役者とも言えるアイルトン・セナ&アラン・プロストの時代、そして現代までのF1マシンを、ドラ
2007/08/25(土) 04:18:12 | 車・バイクをたくさん集めました
copyright © 2005 吉野の落書帖 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
