吉野の落書帖
主にアクセラのネタをメインに作っています。 ただ、ねたが無くなったり、 なーんにも思いつかなかったりすると、 不思議なネタが出てきます。
久しぶりの小変更
長い期間 音沙汰無しですんません。

まぁ バタバタと・・(  ̄ー ̄)

さて 小変更加えてみました。
前から やってみたかった

スタビライザーの強度変更です。

PA0_0009.jpg


取り付け時から 前後SOFT側で装着していましたが、HARD側に振った場合どの程度 かわるのかやってみたくなりました。

上の写真はフロントのスタビで すでにHARD側の取り付け位置です。

下の写真はリアのスタビ。

PA0_0010.jpg


正直 こんなパイプで 何がどう変わるんだか・・・・

さて 第一印象

以前のソフト側が「かちっ」とすれば・・・
「がちっ」っと言う感じ・・・・

ボディの剛性が感じられ さらに 足回りとボディのロールが分業するようになりました。

数十キロでコーナーに進入。
ブレーキによってフロントに過重が移り、
ボディがコーナーにあわせてロールしていくと
以前よりボディが傾かず、リアのしっかり感が味わえます。
その後、じわりとロールが始まるり、
スプリングが縮み、ダンパーが沈んでいく。
路面の凹凸も以外にしなやかに捉えたままでコーナー出口に・・

(あくまで イメージです。体感の度合いは個人差があります。)

僕の最初のイメージだった

「待ち乗り以上 スパルタン未満」

90%完成。

テーマ:★MAZDA車★ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
大変ご無沙汰しています。
お久しぶりですv-411吉野さん。
私には「スタビライザー」についてよく分かっていないので、「おぉぉ!!」といった反応ができませんが…v-436
なかなか、いい感じにできたんですね。
2006/07/19 (水) 21:24:58 | URL | 悠 #ZJc/.M/s[ 編集]
キターーッ!!
段々レベルアップしてますねぇ~(≧ω≦)
ヤバイ、想像したら悶えてきた(笑)
機会があれば一度乗ってみたいですねぇ~♪

どこかでセッションしまつかっ(笑)
2006/07/20 (木) 08:31:54 | URL | rotary #-[ 編集]
悠さん
はいっ

今回のはかなり僕好みです。
コーナーにちょっと速い目に入れるんです。
足もいい仕事してくれますよっ。

今度試乗してみてくださいな。

まだ もう少しいじってみたいですけどね
(゚∀゚ )
2006/07/21 (金) 09:51:34 | URL | 吉野 #-[ 編集]
>rotaryさん
今回のは 正解でした。
スタビライザーの能力を見直しましたよ。

ボディがロールしないで脚が仕事をしてるのをしっかりと感じられます。

さて 補強系はこれでいいかなって 思っちゃうぐらいですよ。

セッションですか・・・
rotaryさんは昼間の方がいいんですね。
どこかでイベントあればお会いしたいですね。
2006/07/21 (金) 09:54:13 | URL | 吉野 #-[ 編集]
>吉野さん
ですね・・・
rotaryは昼間しか活動出来ないもので・・・^^;
機会があればお出会いしてみたいものですね♪
2006/07/21 (金) 12:34:40 | URL | rotary #-[ 編集]
ご無沙汰でーす!
足回りガチガチになっていきますね~^^
いつの間にっ!!!
足回り強化車にはあまり乗ったことがないですが、走行の安定性は抜群に良くなってそうですね~~。

足回りを換えずに、タワーバーかスタビの交換でどれぐらいかわるんでしょう!?
2006/07/21 (金) 21:16:21 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
いいですね~!!!!
買っちゃおっかな~v-399
2006/07/23 (日) 18:39:28 | URL | 原 #-[ 編集]
いいはず~!!!!
>原さん
 買っちゃえ 買っちゃえ !!
 あら ちょっと無責任な発言・・・
2006/07/23 (日) 23:39:53 | URL | toshiじぃ #EDv/kZHE[ 編集]
>てんちゃん
足回りはスプリングのみです。
うちのは タワーバーすら付いてません。

スプリングとスタビのみです。
足回りガチガチにはなってないんですよね。これが・・・(・∀・)ニヤニヤ

足は固めるだけじゃ、だめなのがよくわかりますよ。
是非横にでも乗ってみてくださいな。
2006/07/25 (火) 13:38:20 | URL | 吉野 #-[ 編集]
>原さん
いっときましょーww

それほどコストかかりませんし、たいしたデメリットも無いと思います。

路面の凹凸はきちっと 拾っちゃいますけどね。
まぁ、逆にいうと その程度です。
2006/07/25 (火) 13:40:24 | URL | 吉野 #-[ 編集]
>Toshiじぃさん
にゃははは( ^▽^)

無責任ですか?
なかなか いい感じになると思いますよ。
現車があるので じっくり乗ってみてもいいですしね。
2006/07/25 (火) 13:43:38 | URL | 吉野 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 吉野の落書帖 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
