吉野の落書帖
主にアクセラのネタをメインに作っています。 ただ、ねたが無くなったり、 なーんにも思いつかなかったりすると、 不思議なネタが出てきます。
法規制のお勉強
最近タイヤのはみ出しとかで、他のブログでもちょっと話題になってますよね。
( -人-).。oO(難しいもんなぁ・・・)

かといって、吉野も知ってるわけじゃなかったのですよ。
なんとなくわかってただけで・・

そこで、今回は・・・

タイヤのはみ出しについて、ちょっとお勉強!!
自動車が直進姿勢をとった場合において、車軸中心を含む鉛直線と車軸中心を通り、それぞれ前方30度、及び後方50度に交わる2平面によりはさまれる走行装置の回転部分(タイヤ、ホイールキャップ等が当該部分の直上の車体(フェンダー等)より車両の外側方向に突出していないこと。)

なんで、法令の書き方ってこんなにややこしいんでしょう・・・
(´;ω;`)ウッ…

じゃイラストで見てみましょう
(  ̄ー ̄)

まず車軸中心を含む鉛直線と車軸中心を通り、それぞれ前方30度、及び後方50度に交わる2平面についてですが・・・
こんな感じですな。

20060523112851.jpg


角度はこんな感じですかね。

で・・・交わる2平面ですから・・・

20060523113414.jpg

上の赤い矢印の場所って事ですよね。

ここまではいいですか?

まずさっきの文章にある鉛直線ってのは
「おもりをつけて垂らした糸が示す方向の直線。水平面と直角をなす直線。」
ってことですから、地面に対して垂直でフェンダーからまっすぐ下に下りているラインってことです。

20060523113953.jpg


イラストにすると、ちょうど青い矢印がそのラインとなります。

てことは・・・

20060523115121.jpg


まあ、これは問題外として・・・・
完全に外出てるし・・・(´Д`;)

20060523115235.jpg


これはかなーりいい感じなんですけど・・・

法的にはダメらしいです・・・
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

ちょっと厳しすぎやしません?

なんか問題あるのかなぁ・・

ちょっと調べてみたら
ヨコハマタイヤさんはこんな感じで記述してありました。


微妙に出てるほうがかっこいいのになぁ・・・
(´;ω;`)ウッ…

コメント
この記事へのコメント
ダメっすね…
法律的には最後の画像のは完璧ダメなんですよねぇ~
ツライチが限度のようで(^-^;
でもこのくらいなら、よっぽど目をつけられない限り(パンダさん達の稼ぎ時とかか、こちらが明らかにヤバイ行動してるときとか…)そんなに気には止められないようです。


カッコイイんだけどなぁ~(´Д`)
ちと厳しすぎますよね。・゚・(ノД`)・゚・。
2006/05/24 (水) 09:55:40 | URL | rotary #JalddpaA[ 編集]
>rotaryさん
ですよねぇ・・
きつい話ですわ・・

実際下のほうがはみだしたとしても、たいした影響はないように思うんですけどね。

はみ出した分が接触につながるならもっとやばいのいっぱいあるだろうにねぇ。

とか 考えちゃいますね。

2006/05/24 (水) 12:21:25 | URL | 吉野 #Lm6S65hA[ 編集]
さすが吉野さん!詳しく書いて頂き助かります(人・・)

以前テレビで見たんですが、京都のギンギン族取り締まりでこの辺の出具合にの検査をされていました。あれは出過ぎやりすぎですが、万が一自分がK察に呼び止められたら・・・( -人-)チーン
2006/05/24 (水) 12:25:48 | URL | 原 #-[ 編集]
>原さん
まぁ、その程度でひっかかるんなら、よっぽどポイント欲しいか、神経質でしょ。
MR2の時はもっと出てましたけど、タイヤを指摘されたことはなかったです。
なにかで止められて余罪扱いみたいなパターンでした。( TДT)

やっぱり排気音と車高ですね。
走ってるのを止めるには、一番わかりやすいでしょうし・・

最近ではGTウィングとか、目付けられるみたいですね。

また、こんなコーナーやって行きたいです
ね。自分の勉強にもなるしねぇ
2006/05/24 (水) 18:03:28 | URL | 吉野 #Lm6S65hA[ 編集]
こっそりとワイトレの話題してました
お久です~~~
うちのブログでtaka7さんとこの話題してたのと・・その後、原さんブログでも話題になってましたが
・・ここまで詳しく・・頼もしいです。
気になるネタ~がリアルに教えてもらえるので嬉しいです~。
今日DラーでNewアクセラのカタログもらったときにスペーサーの話したけど、オフセットも絡むので注意してね・・・・(--?って言われた。かな~り勉強不足なmzaでした。HP10000overおめでとうございます。・・キリ番GETできずでした(^^)
やっぱ、スペーサー逝く人はまず、ホイールにてを出すのが順当なのかな~って最近おもったりもしますが・・・
2006/05/28 (日) 23:05:09 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
勉強になります!
吉野さん、おひさです。
最近、mzaさんとこにちょくちょくお邪魔させてもらったりしてました。
猫さんブログで吉野さんのカワイイアクセラ見たり・・・。
本題の法規制ですが、勉強になります。ありがとうございます!!
最近ホイールを交換しまして、225/40R18でオフセットプラス48を履きました。フロントはツラツラです。というか、上の画像の一番下のいい感じの画像ぐらいです。付き合いのある車屋さんとかなら、何とか車検パスするだろうと思ってるのですが・・・。
やっぱリアがまだ余裕があって、hiro君に聞いたところ、まだ15mmはあるらしいので、ワイトレなど悩んでおりますが、耐久性など考えると、ちょっと怖いですが、どうなのでしょうかねぇ・・・
2006/06/01 (木) 17:02:27 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
mzaさん
今回の記事がリアルタイムでよかったです。
僕的にはワイトレは補助的なものであると判断してます。
駆動輪に装着しても問題ないとのデータはありますが、なんとなく・・・

アクセラはホイールのロックボルトがやたら短い気がするのですが、どーなんですかね。
2006/06/02 (金) 12:20:49 | URL | 吉野 #Lm6S65hA[ 編集]
>taka7さん
ありゃ 黄色のミラー見られちゃいましたかww

ホイール交換ですかぁ いいすっねぇ
ホイール見せに奈良オフに参加してくださいよぅ。

さっきのコメントにも書きましたが、耐久性より強度ですよね。
実際にはスペーサーよりも、ワイトレのほうが強度は上でしょうけどね。
2006/06/02 (金) 12:25:24 | URL | 吉野 #Lm6S65hA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 吉野の落書帖 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
