吉野の落書帖
主にアクセラのネタをメインに作っています。 ただ、ねたが無くなったり、 なーんにも思いつかなかったりすると、 不思議なネタが出てきます。
スポンサーサイト
仕事です・・・
なかなかアクセラをいじってあげられないままの日々。
今日も仕事がんばってるσ(゚∀゚ オレ

昨日も岡山県まで、現場の視察に・・・

miyamoto_musashi06.jpg

今回の現場は岡山県の美作って言うところ。

地図で見ていると・・・
地図はこちら

『みやもとむさし駅』?

・・・ 駅の名前?

吉野は好奇心旺盛ですので・・・
これは確認してこなきゃ 
(あくまで、仕事です。)

ものすごい雨でした。
ニュースでは4tのトラックが強風で横倒しになったとのこと。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

たまたま早く着いたので、打ち合わせの時間まで、しばしウロウロ。


ものすごい 立派な体育館(武蔵武道館)をみて。

miyamoto_musashi08.jpg


看板の示すまま、駅へと向かうと・・・

miyamoto_musashi02.jpg


小さい(無人駅)ですが、丁寧に整備された駅がありました。

線路が少し高い位置を通っているので、2階建ての駅。

そして・・・上に上がってみると・・・

miyamoto_musashi05.jpg


確認!!

やっぱり宮本武蔵駅でした。すばらしいっ

誰もお客さんはいませんでしたが、3人ほど職員の方が・・・

CA330002.jpg


しっかりと宮本武蔵の産まれ故郷を堪能させていただいて、
(だれがなんと言おうと、仕事のついでです。)

仕事をてきとうきっちりとして、岡山をあとにしました。

来週あたりにまた行かないとね。
今度は現場に機械が入るかどうか見てこなきゃです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
仕事…なんだよね?(笑)
なんか、地元の方が誇りを持っている感じで、趣があっていいですね♪


歴史を大切にする心って素晴らしいと思います(≧ω≦)




rotaryの地元には駅の近くに時計台があって、時間になると織田信長のリアルな人形が舞を舞ってくれます(笑)


織田潘の統治下だったんです(信長本人ではなく、血縁関係の方ですが)


こーゆーのが、いつまでも残るといいですねっ(≧ω≦)
2006/04/12 (水) 12:47:26 | URL | rotary #-[ 編集]
ここは私の出番ですねw
宮本武蔵駅、智頭急行の駅ですね。

この智頭線を経由して京都と鳥取を結ぶ特急スーパーはくと、岡山と鳥取を結ぶスーパーいなばが運転されていますよ。

赤字が当たり前な第三セクター鉄道の中で利益が出ている数少ない鉄道会社です。
2006/04/12 (水) 12:54:53 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
> rotaryさん
たしかにっ
>歴史を大切にする心って素晴らしいと思います(≧ω≦)
普段見る特徴の無い山や野原も一気に趣を感じるようになりますね。

信長のリアルな人形はちょっと見て見たい気がしますなぁ。( ^▽^)

って言うか・・・
>仕事…なんだよね?(笑)
も・・・・もちろんです。
仕事ですってば。
2006/04/12 (水) 13:06:06 | URL | 吉野 #Lm6S65hA[ 編集]
>おすぎさん
おぉぉっ
さすが 歩く時刻表( ^▽^)

利益が出ているとは・・・すごいですね。

僕があくまで仕事中に見た列車は単線の上を走る一両編成のワンマンでした。

のんびりと列車に乗って旅を・・・
なんて叶いそうにない夢を描いてしまった一瞬でした。

他にも人名の付いた駅とかってあるんですかねぇ。
2006/04/12 (水) 13:10:44 | URL | 吉野 #-[ 編集]
歩く時刻表ですw
智頭急行はやはり特急輸送による利益がでかいですね。

のんびりと列車の旅もいいですよ。旅先で気にせずに飲めますからw

人名の付いた駅というのはぱっと思い浮かびませんが、九州の日豊本線には「重岡」と「宗太郎(これでも一応地名だそうです)」という駅が連続してあるので、鉄道ファンの間でこの区間を走ることを「重岡宗太郎越え」と呼んでいます。

列車名では大相撲の魁皇関に由来する特急「かいおう」や地元の偉人の名前のついた観光列車「いさぶろう」「しんぺい」という列車があったりします。
2006/04/12 (水) 23:28:09 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
>おすぎさん
すげーっすねぇ。
宗太郎っすか・・・
地名って言うこと自体すごいですよねぇ。
ってことで調べてみました。
正式というか取りあえず住所は、
大分県 佐伯市宇目大字重岡 宗太郎
すばらしい・・(  ̄ー ̄)
なんといっても手紙を出すとこの後に相手の名前が付くんですよ。
大分県 佐伯市宇目大字重岡宗太郎 重岡宗太郎 様
うーん・・・すごい。(゚∀゚ )
2006/04/13 (木) 08:07:25 | URL | 吉野 #Lm6S65hA[ 編集]
そういえば
あて先なんかはそうなりますねぇw

人名以外にも駅名で変わったのっていっぱいありますよ。
名鉄の「上ゲ」駅とか…。
2006/04/14 (金) 09:36:04 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
こんにちは
http://blog-jp.tk/でブログみつけたので見にきちゃいました。ブログまた見にきますね。
2006/04/17 (月) 22:44:22 | URL | しん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 吉野の落書帖 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
