吉野の落書帖
主にアクセラのネタをメインに作っています。 ただ、ねたが無くなったり、 なーんにも思いつかなかったりすると、 不思議なネタが出てきます。
情報求む・・・

皆さんの車高はいかがですか?


 ローダウンサスペンションを付けておられる方にお聞きします。


車高はきちんと保たれていますか?


左右の車高は同じですか?


 

僕のアクセラは現在


18インチのホイールで215 40 18のタイヤが付いています。
装着されているローダウンスプリングはオートエクゼ製。


この状態でホイールセンターを中心にして、フェンダーまでの地上高を計ってみると・・・


左フロントが 約65.0センチ
右フロントが 約64.0センチ


と 平均1センチの差があります。
上記の計測はすべて
水平状態(車検の光軸検査場)
無加重状態(荷物も人も乗っていない状態)
で計っています。

スプリングの品質がこの程度のモノなのか、
それとも車両固体の問題なのかわかりません。


しかし 左右1センチというと目に見えてわかるレベルですので、気になってます。


バネに異常があるなら交換してしまえばいいのですが、
車両側だとすると、車高調に交換してもツジツマをあわすだけで、
改善にはなりませんからねぇ。


いままで、左右で1センチも違うバネには出会ったことが無いので戸惑ってます。
取り付けに関しては昨夜ディーラーの方と間違ってないことを確認しました。
タイヤはバランス取り・エアの圧共にチェック済みです。
追加で付いているスタビライザーは車高に影響はないと判断しています。


なにか 気付いたことがありましたら、ご意見ください。
お願いいたします。


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
私も結構違います。
吉野さんは一人でドライブする事は多いですか?私は一人でドライブする事が多く、右側だけが少し下がっています。

私の推測なんですが、運転席は常時乗っていますが、助手席に関しては、常時乗っている事がないので、ダンパーの使用度が違うのだと思います。(悪く言えば、ヘタリ具合ですね)

ですので、あまり心配はないかと思いますよ。

違ったら、誰か正しい情報を教えてください。
2006/03/10 (金) 10:10:11 | URL | 黒い弾丸 #-[ 編集]
ロードスターを乗っていたときの話ですが、
マツダ車はよく右側が下がるって聞いた事があります。とくにロードスターは。
(確かな情報かどうかは知りませんが・・・)
乗っていたロードスターなんて正面から見てすぐわかるくらい右側が下がってましたからねぇ。
アクセラはそこまでマジマジと
見たことがなので今度みてみます(`・ω・´)

役に立たない書き込みですいません。
2006/03/10 (金) 21:54:14 | URL | おまつ #TKGHH3Vo[ 編集]
>黒い弾丸
なるほど・・
確かに初期段階で重量が左右同じ重量なら、右に車体がかたむくのは納得いきますね。

スプリングはずして左右入れ替えてみようかな・・・

2006/03/11 (土) 07:41:12 | URL | 吉野@管理人 #-[ 編集]
>おまつさん
いえいえ、ありがとうございます。

マツダ車の特有の現象なら、しょうがないって気はします。

MR2→ヴィッツと来て左右で目に見えて違う足は見たこと無かったので、戸惑ってしまいました。
どちらも最終的に車高調入れてるので、余計気になるだけかも知れませんが・・・

貴重な意見です。ありがとうございます。
2006/03/11 (土) 07:57:39 | URL | 吉野@管理人 #-[ 編集]
知っているかもしれませんが・・・
アライメントをとると治るみたいですよ!
2006/03/12 (日) 12:10:46 | URL | 原 #-[ 編集]
>原さん
ふむ・・
アライメントで治るんですか・・・
それは初耳です ∩゚∀゚∩アヒョ

アライメントで修正できるのは
・トー角度
・キャンバー角度
・キャスター角度
・キングピン位置
・スラスト角度(リア)
・左右回転角度
だけだと思ってました。
車高の調整もアライメントでできるとは・・・
ちょっと問い合わせしてみます。
2006/03/14 (火) 08:50:42 | URL | 吉野@管理人 #-[ 編集]
吉野さん
お世話になります。
先日言っていたフェンダーまでの地上高、正確に測った結果やはり1cmの誤差があったんですか!
やはり、気になりますよねー。
近所のちょっとガッシリ体系のおにぃさんのレガシーワゴンなんですが、サスはわからないのですが、一人乗りが多いらしく、右フロントのタイヤだけが変な片べりと他のタイヤとは明らかに溝の残りが違ったのを思い出しました。
タイヤにも影響があるっってことは、足回りにも影響があるかも?ってことだと思ったのですが、参考にならなかったらすいません(~_~;)

私は依然、エクゼとエスペリアで悩んでます・・・。
2006/03/19 (日) 03:11:41 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
ゴブサタです。
マツスピですが、あんまり変わらない印象です。週末は2.5人乗車です。
落ち幅は20mmですけども…。

Dラーで換えて、アライメントは取ってくれたのですが、担当さん曰く”アクセラのサスのアライメント調整できる項目は少なくて、キャスターくらい”と聞きました…
ホントかなぁ?

エクゼの落ち幅、個体差が大きいのでしょうかね?黄色い人もタイヤが削れるくらいで、エクゼから足を洗っちゃうくらいですから…v-404
2006/03/20 (月) 00:50:53 | URL | syrup #ssipyxQM[ 編集]
take7さん
情報ありがとうございます。

やはり普段からの重量バランスでしょうかねぇ。

後は走り方もあるかも知れません。
単純に左コーナーが得意とか、
普段よく走る道に左コーナーが多いとか・・
( ´ー`)フゥー...
しかし、よくわかりませんね。
30mmダウンと謳っている商品に10mmの差があるとはちょっと考えられない気もするしねぇ。
2006/03/20 (月) 07:46:51 | URL | 吉野@管理人 #-[ 編集]
>take7さん
あっそうそう。
エスペリアのバネですけど、結構いいらしいですよ。
車種は違いますけど、装着例が近所にいました。
ちょっと硬いかなぁっていうのが印象だとのことです。
ま、この辺は感触に個人差ありますからね。
是非いっぱい悩んでくださいねぇ
(* ^ー゚)
2006/03/20 (月) 07:50:13 | URL | 吉野@管理人 #-[ 編集]
自分はEPOさんのお下がりで、アクセラにエスペリアですよv-400
2006/03/20 (月) 12:18:17 | URL | 原 #-[ 編集]
>syrupさん
レス遅くてすみません m(__)m

マツダスピードはさすがにいいみたいですね。
なんとなく正規品というイメージがあります。エアロ関係にしてもパーツのばらつきがほとんど見られないらしいですもんね。
某雨●さんとこでも、すごくばらつくみたいですよ。(゜_゜)

アライメントの調整幅が無いんでしょうか?足回りの構成だけみるとそれほど特殊ではない感じなんですけどね・・・
この点もちょっと確認の必要ありますねぇ。
ありがとうございました。
アリガト!(´▽`)
2006/03/22 (水) 07:56:55 | URL | 吉野 #-[ 編集]
吉野さん
ご無沙汰です。
その後、左右の地上高に関して何かありましたか?少しでも改善されましたでしょうか?

私のサス購入ですが、エスペリアも悩んだのですが、色々サスを悩んだ結果、エクゼのサスを昨日、注文しました。
色々、参考になるご意見ありがとうございます。

原さん>
お初になります。エスペリアもいいとのことなのですが、エクゼになりました(~_~;) ご意見ありがとうございましたm(__)m
また同じAxela乗りとして、以後よろしくおねがいします!!
2006/03/25 (土) 04:41:39 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
初めまして。

吉野さんこの場をおかりして挨拶させて頂きますm(_ _)m

>take7さん
こんにちは!自分のエスペリアはたぶん指4本は落ちました。またいつか見てやって下さい(^_^)v
2006/03/25 (土) 12:54:12 | URL | 原 #-[ 編集]
原さんどうもですm(_ _)m
吉野さん、すでにこの場を借りておりましてすいません。

原さん、指4本ってほとんどクリアランスないんじゃ(^^;)
エクゼ頼んだのに、エスペリアへの物欲が・・・。
また見せてくださいね!!
2006/03/25 (土) 13:27:50 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 吉野の落書帖 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
